朝岡通信

2023/04/01

2月にスパイスセミナー、ピクルス編を開催しました。

原形(ホール)スパイスに焦点をあて、その魅力をたっぷりお伝えするシリーズ。 2回目の今回はピクルス編でした。

水や酢などの液体にスパイスの香りを抽出して楽しむ方法をご紹介。チャイのデモンストレーションではスパイスの砕き方や煮出し方、牛乳を入れるタイミングなどポイントをお伝え。スパイスの良い香りに包まれました。

お土産用に各自スパイスをブレンドしていただき、かわいいブーケ状のオリジナルピクルスミックスを作成。皆様とてもお上手でした。

最後はお待ちかね、ルーローハンや魚介のオイル漬け、ピクルスなどお料理もたっぷり楽しんでいただきました。

イベント風景1

イベント風景4

イベント風景2

イベント風景4

2018/09/18

京急百貨店でスパイスセミナーを行いました。

カレーパウダーよく使われるクミン、コリアンダー、カーダモン、ターメリック、レッドペッパーなど20種類のスパイスをブレンドしてカレー粉づくり体験を実施しました 。

スパイスを加えるたびに香りが変化して、「スパイスのブレンド効果が実感できました」とのお客様の声を頂きました。作ったカレー粉を使って夏野菜たっぷりのキーマカレーの実演、試食。「スパイスの香りが楽しめて、おいしいです」「早速、ブレンドしたカレー粉で作ってみます」と好評でした。

イベント風景3

イベント風景2

2018/09/18

クイーンズ伊勢丹グランデ府中店で親子スパイスセミナーを行いました。

8月25日、恒例の夏休み親子クッキングセミナーにて、今年は「ハーブブレンドとケチャップ作りに挑戦!」と題して親子スパイスセミナーを行いました。

スパイスミニ講座から始まり、ケチャップ作り、ハーブ香りあてクイズ、その後3種類のハーブをブレンドしてドレッシング作りと盛りだくさんの内容となりました。 香りあてクイズでの元気な子供達の姿が印象的でした。

最後はケチャップでミートソース作り。パスタにたっぷりかけて美味しくいただきました。ナッツとスパイスがミックスされたデュカミックスも登場し、パスタやサラダに。 色々な味を体験していただきました。

このセミナーをきっかけにお家でもスパイスやハーブをたくさん使っていただけると嬉しいです。

イベント風景1

イベント風景4

イベント風景2

イベント風景4

2017/10/06

トップワールド香里園店、香里ヶ丘店にてスパイスカレー教室を行いました。

20種類のスパイスをブレンドして、オリジナルカレーパウダーを作りました。カレーパウダーに欠かせない、クミン、コリアンダー、カーダモンは原形を手にとっていただき、香りの特徴や違いを実感していただきました。

ブレンド体験は、クミン、コリアンダー、カーダモン、シナモン、ナツメッグ........加えるたびに香りが変化し、だんだんカレーの香りに近づいていく過程に、驚きの声が上がりました。

みなさんが作ったカレーパウダーを使い、講師がチキンキーマカレーの作り方を実演。本格的なキーマカレーを楽しんでいただきました。

イベント風景1

イベント風景3

イベント風景2

イベント風景4

2017/09/04

クイーンズ伊勢丹グランデ府中店で親子スパイスセミナーを行いました

恒例の夏休み親子クッキングセミナーにて、今年は5種類のスパイスをブレンドしてカレー粉作りに挑戦しました。

香り、形状、色味など確認しながら、クイズ大会も行い、大いに盛り上がりました。ブレンドしたカレー粉を使ったキーマカレーの実演、その後、カルダモンレモネード作りを体験。

セミナー室いっぱいにカルダモンとレモンのさわやかな香りが漂い、鍋にくぎ付けになる子供達のきらきらした目が印象的なセミナーとなりました。

イベント風景1

イベント風景3

イベント風景2

イベント風景4

2016/09/16

香港のキッチングッズ

今回の香港で買ってきたもので大活躍しているのが、『蒸架』という、ケーキクーラーのようなものです。

中華鍋にこれを入れて湯を注ぎ、この上にお皿を入れてフタをすれば蒸し料理ができるというもの。合わせてドーム型のフタも買ってきました。これの便利なところは手持ちの中華鍋で使えることと、大皿や深皿もそのまま入れられること、そしてお手入れも簡単です。味付けした食材をお皿に入れて蒸せば、アツアツのまま食卓に出せる上、器によそう手間も省けて一石二鳥。

下味をつけておけば、あとはお皿に入れて蒸すだけ。蒸している間は別の調理ができるので、サッと食事の支度ができます。もう本当に便利で手放せません。

蒸架

蒸架で作った料理

2016/08/29

クイーンズ伊勢丹グランデ府中店で親子スパイスセミナーを行いました。

恒例の夏休み親子クッキングセミナーにて、今年は「スパイスでトマトケチャップづくりにチャレンジ!」と題して親子スパイスセミナーを行いました。

前半はケチャップ作り、後半はスパイス、ハーブ講習とクイズ大会を行い、多いに盛り上がりました。ハーブの香りのヒント聞いて、みなさん一生懸命答えていました。最後はお待ちかねケチャップを使ったミートソースの試食!パプリカを盛り付けた手作りミートソースパスタをたくさん食べて、今回のセミナーはお開きとなりました。

このセミナーをきっかけにお家でもハーブをたくさん使っていただけると嬉しいです。

イベント風景2

イベント風景1

イベント風景3

2016/07/04

こだわりが詰まった「インドカレーセット」「タイ風グリーンカレーセット」

夏が近づきカレーが美味しい季節になってきました。本格的なカレーを手軽に作りたい、という方におすすめなのが「インドカレーセット」とこの夏発売開始の「タイ風グリーンカレーセット」。

「インドカレーセット」は、スパイスからカレーを作ってみたいけれどどんなスパイスを買いそろえればよいのかわからないという方や、別々にスパイスを買っても余らせてしまうという方に特にお薦めです。スパイスカレーの入門編の様な感覚でお使いいただけます。もちろん、その美味しさから何度も買って下さる方も多い人気商品。スタータースパイスのクミン原形、絶妙の配合でミックスされたインドカレースパイス、仕上げのガラムマサラがセットになっています。レシピに基づいて作っていけば簡単に香り豊かなインドカレーができあがります。さらりとしているのに味わい深く、いくらでも食べられてしまいます。

「タイ風グリーンカレーセット」は、手軽に美味しいタイカレーが作りたい、と社員一丸となり試作を重ね発売に辿り着いた商品です。こだわりは、手軽に作れるのにスパイス・ハーブの鮮やかな香りをいかに表現するかというところ。そのため、香りのハーブを別添にしたり、ココナッツミルクを粉末状にしてあえて別に買わなくてもよくしています。少しでも本格的な味に近づけたかったため辛味もしっかりあり、後をひく美味しさです。しかも2~3皿分という少量パックなのも使いやすく便利です。

是非この夏は「インドカレーセット」と「タイ風グリーンカレーセット」でアジアのカレーを楽しんでみてはいかがでしょう?

2016/03/24

レシピブログにて朝岡商品を紹介していただきました。

お料理サイトのレシピブログにて朝岡スパイスのキーマカレーペーストとビンダルウペーストを紹介させていただきました。レシピブログで人気のお料理ブロガーの方に商品を使っていただき、ブログに掲載していただいています。どのお料理もとても美味しそうな上、アレンジを楽しんでいたりとアイデア満載。是非みなさまもご覧ください。

レシピブログの記事はこちら

2016/03/16

エルキューイ・レイノー青山店とのコラボレーションセミナーを行いました。

3月9日、フランス食器、エルキューイ・レイノー青山店とのコラボレーションセミナーを行いました。『レイノーで楽しむカレーパーティー』と題し、会場はレイノーの器で彩られたテーブルセッティングでお客様をお迎えしました。

スパイスを実際に触って、香るスパイス基本講座から始まり、スパイスをブレンドして作るカレーの実演調理を含め、4品ご試食いただきました。途中、食空間プロデューサー間﨑友子先生にテーブルコーディネートのお話を楽しくしていただき、和やかなセミナーとなりました。

スパイスも器もお店では見るだけで、なかなか試せません。実際に使ってみることで、その良さを実感していただけるイベントとなりました。

イベント風景1

イベント風景3

イベント風景2

イベント風景4

2016/01/29

スパイス香るココットカマンを作りました。

カマンベールチーズとリンゴ、アボカド、ブロッコリー、マヨネーズをココット皿に入れて、スパイスを振り、ラップはしないで電子レンジで温めるだけ。
チーズやアボカドのクリーミーさとリンゴの酸味・甘みにスパイスがアクセントとなり、ワインに合う一皿ができあがります。

今回は、ナツメッグ粉末クミン粉末黒胡椒中荒を使用してみました。
お好みのスパイスでお楽しみください。

ココットカマン