ハーブの香り豊かなグリル料理

常備しておくと便利なスパイスのひとつがハーブミックス。素材を選ばず幅広く使え、料理に爽やかな香りをプラスしてくれます。バジル・ローズマリー・セージ・タイム・マジョラムがミックスされたエルブ・ド・プロバンスで作るハーブポテトは外カリッ、中ホクッで香り豊かな一品です。お酒の一皿にも、お弁当のおかずにもいいですよ。作り方もとてもシンプルでグリルパンに多めの油、鷹の爪ローリエ原形、エルブ・ド・プロバンスとじゃがいもを入れて全体をなじませたら180℃に温めたオーブンへ入れて待つのみ。シーフードも美味しいです。その場合は火の通りが早いので加熱時間は短めに。

(営業企画部) 渡部美和