飲茶で驚きの陳皮使い

飲茶は少しずついろいろなものが食べられるので、香港滞在中は必ず訪れます。言葉は分からず、料理名の漢字から想像して注文しますので、どんな料理が出てくるのか毎回楽しみです。
とあるお店で「陳皮」の文字を見つけ、注文してみると、陳皮入りの肉団子が湯葉にのせて蒸されており、想像通りの見た目でしたが味は想像以上!普通の肉団子が陳皮を入れるだけで爽やかで風味豊かになり、新鮮な新しい料理に変身していました。
陳皮はみかんの皮を乾燥させたもので爽やかな風味が特徴です。少々使い過ぎても素材の味を邪魔しないので、まずは炒めものやドレッシングに是非使ってみてください。スパイス初心者の方にも意外と使いやすいスパイスだと思います。