色鮮やかなアイスケーキ「カッサータ」

昨年話題となった、パンにクリームを惜しみなく挟んだ「マリトッツォ」。今年の注目は「カッサータ」。シチリアで生まれたアイスケーキです。リコッタチーズに生クリーム、砂糖を加えてドライフルーツ、果物の砂糖漬 けやナッツ類を混ぜ込み、型に流し冷凍します。白色にフルーツやナッツがよく映え、見た目の美しさも特徴です。リコッタチーズの代わりにマスカルポーネやカッテージチーズ、水気を切ったプレーンヨーグルトでも良いですね。今回は色鮮やかなクコの実や、乾煎りした香ばしい松の実も加えました。最後にカーダモン粉末をアクセントに少々。爽やかな香りが味を引き立て絶品となります。

(業務推進部)萩原理恵