旬のさつまいもを
スパイスでいつもと違う一品に
~色鮮やかにスパイスのアクセントを加えて~

近頃は一年中店頭で見かける「さつまいも」 ですが、やはり旬のこの時期が一番甘味も深 く美味しく頂けます。
皮つきのままオーブンで「焼きいも」や、蒸 し器で「蒸かしいも」にして頂くのも定番な のですが、最近我が家で好評だったのは、ス パイスと牛乳で煮込んだ一皿です。まず皮ご とラップで包み電子レンジで柔らかくして乱切りにします。次に鍋に油とクミン原形を入 れ熱し、クミン原形がパチパチと弾け始めた ら、さつまいもを加え、牛乳・ターメリック 粉末・塩で水分がなくなるまで煮込んだら出 来上がりです。色鮮やかでクミン香る一品で す。      

(業務推進部)萩原理恵