パクチーソース

魅惑的な香りのパクチー(香菜)。あの虜になる香り、味。サラダやスープ、鍋の薬味としても我が家には欠かせません。生のパクチー(香菜)も好きですが、コリアンダーシードは葉とは違った柑橘系の爽やかな風味が特徴。私は葉も茎も種子もすべてを使ったソースがお気に入りです。
生のパクチーとトマト、にんにく、コリアンダー原形、粉末、オリーブ油、少量の生クリームをミキサーで撹拌。塩、胡椒で味を調えるとなんともさわやかなソースの出来上がり。麺に和えたり、ソテーした魚や肉にかけたり、生野菜につけて食べたりと冷蔵庫に常に入れておきたいソースです。生クリームを少量加えることでマイルドになり、パクチー好きの方だけでなく少し苦手な方にもおすすめです。

(営業企画部) 伊藤綾子