たこのトムヤムチャーハン

暑い季節でもお米を山盛り食べたい。これはお米好きの私の長年の願いですが、気温が上がるにつれ、さっぱりしたローカロリーのものしか口にできず、くやしい思いをしていました。そんな時に出会ったのがこのトムヤムチャーハン。お寿司にも同じことがいえますが、酸味のあるお米料理には、暑い夏でも食欲をそそられます。
たことお米に、酸味・辛味・うまみがしっかり効いたトムヤム用シーズニングだけで味つけする、とても簡単なチャーハンです。たこの食感もよく、大荒の黒胡椒をふるとアクセントになり、よりお箸が進みます。これからの季節もエネルギーの源となるお米をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。