シソ科のハーブ

バジル」は皆さんなじみのあるハーブですよね。豊かな香りでピザやパスタによく合いますので、洋風料理に使うもの、というイメージを持っているのではないでしょうか。
ハーブはそれぞれ、「科」に分類されますが、バジルはシソ科のハーブ。意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、同じ科に属するものは似た香り成分を持っていますので、シソと相性の良い梅とバジルはとてもよく合うのです。
梅もバジルも風味の強い食材ですが、合わせることによって、お互いの風味がマッチし、程よくまろやかな味わいになります。
シソ科のハーブは他にも、オレガノセージローズマリーなどたくさんのハーブがありますので、新しい組み合わせを試してみると、おもしろいですよ。