旅の味・チリビーンズ

チリビーンズを初めて食べたのは数年前のこと。「チリ」という名前からものすごく辛い料理なのだと思いこみ敬遠していました。ところがアメリカへ旅行した際に友人がオーダーしたチリビーンズを一口もらったら、おいしくてびっくり! 豆・ひき肉・トマト、玉ねぎと、チリパウダーで煮込まれたチリビーンズは、トマトと玉ねぎの甘みにスパイスの風味がピリっと効いていて、風味豊か。カップいっぱいでも食べられそうでした。お店には、チリビーンズがけのフライドポテトやチップス、ホットドッグがありました。
アメリカで手軽に食べられるチリビーンズの人気に納得した今では、自宅でも作ってよく食べるようになりました。ピリッと辛いおいしさを味わう度に、また旅行に行きたくなります。