朝岡通信

2017/03/08

「休日をスパイスであそぶ」をテーマにスパイスセミナーを行いました。

2月25日(土)伊勢丹府中店にてクイーンズ伊勢丹グランデ府中店のご協力のもと、スパイスセミナーを行いました。今回は「休日をスパイスであそぶ」をテーマに、実際にスパイスをブレンドしていただき、和食である牛のしぐれ煮に合わせて試食を行いました。

醤油、みりん、酒といった和の調味料×スパイスという組み合わせが、新しい発見と驚きに繋がったようで、皆様大変喜んでいただきました。後半は、シナモンを徹底解剖。産地や香りを比べ、お好きなシナモンで最後にスパイスティーを作りました。セミナー中、熱心にメモをとる方も多く、質問も飛び交い、とても活気あふれるセミナーでした。

 

イベント風景1

イベント風景2

イベント風景3

2016/09/16

香港のキッチングッズ

今回の香港で買ってきたもので大活躍しているのが、『蒸架』という、ケーキクーラーのようなものです。

中華鍋にこれを入れて湯を注ぎ、この上にお皿を入れてフタをすれば蒸し料理ができるというもの。合わせてドーム型のフタも買ってきました。これの便利なところは手持ちの中華鍋で使えることと、大皿や深皿もそのまま入れられること、そしてお手入れも簡単です。味付けした食材をお皿に入れて蒸せば、アツアツのまま食卓に出せる上、器によそう手間も省けて一石二鳥。

下味をつけておけば、あとはお皿に入れて蒸すだけ。蒸している間は別の調理ができるので、サッと食事の支度ができます。もう本当に便利で手放せません。

蒸架

蒸架で作った料理

2016/08/29

クイーンズ伊勢丹グランデ府中店で親子スパイスセミナーを行いました。

恒例の夏休み親子クッキングセミナーにて、今年は「スパイスでトマトケチャップづくりにチャレンジ!」と題して親子スパイスセミナーを行いました。

前半はケチャップ作り、後半はスパイス、ハーブ講習とクイズ大会を行い、多いに盛り上がりました。ハーブの香りのヒント聞いて、みなさん一生懸命答えていました。最後はお待ちかねケチャップを使ったミートソースの試食!パプリカを盛り付けた手作りミートソースパスタをたくさん食べて、今回のセミナーはお開きとなりました。

このセミナーをきっかけにお家でもハーブをたくさん使っていただけると嬉しいです。

イベント風景2

イベント風景1

イベント風景3

2016/07/04

こだわりが詰まった「インドカレーセット」「タイ風グリーンカレーセット」

夏が近づきカレーが美味しい季節になってきました。本格的なカレーを手軽に作りたい、という方におすすめなのが「インドカレーセット」とこの夏発売開始の「タイ風グリーンカレーセット」。

「インドカレーセット」は、スパイスからカレーを作ってみたいけれどどんなスパイスを買いそろえればよいのかわからないという方や、別々にスパイスを買っても余らせてしまうという方に特にお薦めです。スパイスカレーの入門編の様な感覚でお使いいただけます。もちろん、その美味しさから何度も買って下さる方も多い人気商品。スタータースパイスのクミン原形、絶妙の配合でミックスされたインドカレースパイス、仕上げのガラムマサラがセットになっています。レシピに基づいて作っていけば簡単に香り豊かなインドカレーができあがります。さらりとしているのに味わい深く、いくらでも食べられてしまいます。

「タイ風グリーンカレーセット」は、手軽に美味しいタイカレーが作りたい、と社員一丸となり試作を重ね発売に辿り着いた商品です。こだわりは、手軽に作れるのにスパイス・ハーブの鮮やかな香りをいかに表現するかというところ。そのため、香りのハーブを別添にしたり、ココナッツミルクを粉末状にしてあえて別に買わなくてもよくしています。少しでも本格的な味に近づけたかったため辛味もしっかりあり、後をひく美味しさです。しかも2~3皿分という少量パックなのも使いやすく便利です。

是非この夏は「インドカレーセット」と「タイ風グリーンカレーセット」でアジアのカレーを楽しんでみてはいかがでしょう?

2016/03/24

レシピブログにて朝岡商品を紹介していただきました。

お料理サイトのレシピブログにて朝岡スパイスのキーマカレーペーストとビンダルウペーストを紹介させていただきました。レシピブログで人気のお料理ブロガーの方に商品を使っていただき、ブログに掲載していただいています。どのお料理もとても美味しそうな上、アレンジを楽しんでいたりとアイデア満載。是非みなさまもご覧ください。

レシピブログの記事はこちら

2016/03/16

エルキューイ・レイノー青山店とのコラボレーションセミナーを行いました。

3月9日、フランス食器、エルキューイ・レイノー青山店とのコラボレーションセミナーを行いました。『レイノーで楽しむカレーパーティー』と題し、会場はレイノーの器で彩られたテーブルセッティングでお客様をお迎えしました。

スパイスを実際に触って、香るスパイス基本講座から始まり、スパイスをブレンドして作るカレーの実演調理を含め、4品ご試食いただきました。途中、食空間プロデューサー間﨑友子先生にテーブルコーディネートのお話を楽しくしていただき、和やかなセミナーとなりました。

スパイスも器もお店では見るだけで、なかなか試せません。実際に使ってみることで、その良さを実感していただけるイベントとなりました。

イベント風景1

イベント風景3

イベント風景2

イベント風景4

2016/01/29

スパイス香るココットカマンを作りました。

カマンベールチーズとリンゴ、アボカド、ブロッコリー、マヨネーズをココット皿に入れて、スパイスを振り、ラップはしないで電子レンジで温めるだけ。
チーズやアボカドのクリーミーさとリンゴの酸味・甘みにスパイスがアクセントとなり、ワインに合う一皿ができあがります。

今回は、ナツメッグ粉末クミン粉末黒胡椒中荒を使用してみました。
お好みのスパイスでお楽しみください。

ココットカマン